CUBEBOXα 公式ショップ  >  カラーボックスをおしゃれに変身!その2

カラーボックスをおしゃれに変身!その2

前回はカラーボックスカーテンの制作キットを使って目隠しを自作する方法をご紹介しましたが…
いいアイデアが浮かんだ!けど実際に自分で作れるか不安という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

かく言う私も裁縫があまり得意ではなく、いざ作ろうとするとミシンの使い方を思い出すところから始めないといけないのです。
では、どうやって前の記事のリバーシブルやポケット付きのものを用意したかというと…
…実は社内の裁縫好きな方に作ってもらいました。
どうりでクオリティが高いわけですねー。器用な人が羨ましいです。

やっぱり私には無理かも…と思ったそこのあなた。諦めるのはまだ早い! もっと簡単に個性あふれるカラーボックスカーテンを作る方法があるのです。 それがこちら。

布付きを用意する。
20161220_01

騙された!!なんて言ってページを閉じないでください!!!
布が付いている(さらにシャフトや木の棒もセットされている)ので、もちろんそのまま使うこともできるのですが、少し手を加えるだけでぐっとおしゃれになるんです。
例えば…

ペーパーナプキンを使ってデコパージュ

20161220_02

■用意するもの
・カラーボックスカーテン(布付き)
・ペーパーナプキン
・デコパージュ用糊
・はさみ
・筆
・クッキングシート(万一糊が染み込むと机にくっつくので…)
・筆洗や布巾があると便利です
20161220_03

■作り方
①ペーパーナプキンを柄のついた1枚だけをはがして切り抜き、布の貼りたい場所に並べます。
鼻息で紙が飛ばないように注意してください。
20161220_04

②ナプキンの裏にデコパージュ用糊をつけて貼ります。
大きめのパーツや細長いパーツは布側に塗った方がやりやすいです。
この写真の次の瞬間に紙どうしがくっついて失敗しました…
20161220_05

③上からもう一度糊でコーティングすれば完成です!
20161220_06

糊ははみ出してもあまり目立ちません。むしろ紙の両面にしっかり塗ることが大事!
きれいに塗れていないと余白が目立ってしまいます…(といっても至近距離で見なければわからないのでそれほど心配しなくても大丈夫です)
余談ですが、筆は糊が乾く前に洗いましょう。一度乾くとカチカチになってなかなか取れません…

ボタンを使った簡単アレンジ

20161220_07

■用意するもの
・カラーボックスカーテン(布付き)
・ボタン(お好きな色・形・大きさ)
・木工用ボンド(グルーガンでも、最悪両面テープでも可)
・磁石
・ポストカードなど
20161220_08

■作り方
①ボンドでボタン(いくつか)の裏に磁石をくっつけます。ボンドがしっかり乾くまで放置。
20161220_09

②残りのボタンは布に直接付けます。
縫い付けてもかわいいのですが、面倒なので今回はこれもボンドで。
20161220_10

③乾いた①を布の表面に置き、裏から別の磁石で留めます。
ポストカードやメモを挟んで使えるちょっと便利なカーテンの完成です!
20161220_11

ポストカードを入れ替えると雰囲気が変わって楽しいですよ♪
磁石が強力だと付け替えるときにボンドがはがれてしまうことがあるので、無理に引っ張ったりせず優しく扱ってくださいね。

今回ご紹介したカラーボックスカーテンのリメイクは不器用な私でも途中で挫折することなく楽しく上手に(?)作ることができました!
カーテン以外の材料はほとんど100均で手に入るので、DIY初心者の方も気軽に手作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ご紹介したカラーボックスカーテンはキューブボックスαには使用できません。


【紹介商品関連リンク】

[スタッフブログ] カラーボックスをおしゃれに変身!
[CUBE BOXα] カラーボックスカーテン(3枚セット)
[楽天] カラーボックスカーテン(3枚セット) (外部サイトへ飛びます)
[amazon] カラーボックスカーテン(3枚セット) (外部サイトへ飛びます)

他の記事一覧